8/31【日記】思いは必ず伝わる

お家のLinuxのポートが開かないので、うぎゃーってなってたのですが。PINGを打ってみると到達しない。 あーーーーやっぱし、そういうことかぁ。ということで、LANケーブルがオフになってました。

こういう、パソコンをカチャカチャする作業って、うまいこといかない事がたまにあるというか、あれ?なんで動かないんだ的な事が、まれにあるのですが。大昔にテクニカルサポートのお仕事をしていたので、トラブルシューティングのノウハウがあり、つまづいても、ある程度、自分で解決しながら、かちゃかちゃパソコンを操作しております。

さて、今日も、仕事の愚痴を書きます。

なんか、本社(?)の方に、テレアポ部隊がいるそうなのですが、電話代を安くするために、楽天モバイルのアプリでテレアポをしていたそうなのですが、楽天モバイルさんが、3GB未満まで無料をやめたので、楽天を解約することになったそうなのです。 ということで、MVNOの格安SIMを調達していました。 てか、資本関係に株式会社光通信の名前あるけど、大丈夫なのかここの格安SIMと思いつつ、安いからということで、ウキウキしているところに水をさすのもヤボだと思い、静観していたのですが。

今日、設定をやってくれと、SIMカードといっしょにわたされたのが、iPhone6!!!! でもって、SIMロック解除されてない。あと、wifiで繋ごうとしてる。

10分くらい、偏頭痛がしました。 使えないのわからないんだ….?と…。

つか、ECサイト運営してて、これわからないのは、やばい…。

とにかく、OSのサポート期限きれてるようなのを社内ネットワークに繋がないでくださいということと、無理なコストカットで、下手なリスク背負うのやめてくださいということを激おこで伝えて帰りました。

マジで、いまは ウェーイかもしれないけど、こういう細かい事ができてないような、中小企業なんて、なんかあったら一瞬で倒産するの目に見えてるし、やばい と思う。

大手みたいに、不祥事もみけしてしまえみたいなことできるわけでもなく。

今日は、フットサルの予定があったので、会社に残れなかったので、釘をさせなかったけど、明日、もうちょっと言ってみようと思う。 さすがに、やばいですって。

基本的に、経営陣の考え方に、ICTについて、コンシューマー思考があって、「こういうのはタダ同然で使える物」という固定概念があるようなんだけど。一般消費者には、タダ同然で使えるようにしてるけど、それはシェアをとるためであって、商用利用の場合は、それなりに予算ださないと使えないんですよっていうのも、説明しないと。

将来的には、開発部門もり立てて、外から仕事請け負うような想定もしてるみたいだけど、そんな時代は終わってて、いまは、システムの内製化の方向に舵をきろうとしてるから、プログラミング屋さんをいまから始めようってのは時代遅れですってのも、たぶん、知らない と思う。

WEBの製作も、やたらと、誰が作ったかもわからないライブラリを使いたがるんだけど、なにかシステムに侵入される入り口は、旧来から、おおむね、アドオンと、e-mailって感覚も 無いんだと 思う…。

なんやかんやと、会議ばっかりやってるけど、横並びで前に進めない体制も大問題やと思う。時代に取り残されると、どうなるかってのは、この30年間で嫌というほど、いろんな例をみてきたはずだ。

とりあえず、明日は、クビ覚悟で、ビシっと言うべきことを言う予定。