8/23【日記】何回OSいれかえんねん問題

さて、rootでログインできないのがめんどくさいで、Ubuntuを消して、CentOS後継で行こうとしていたのですが、Ubuntuも、rootが最初ないだけで、作ればログインできるよということが判明し(てか知らなかった)。CentOS後継なんていう上級者向けのOSではなく、こじんまりとUbuntu勢に収まろうとしています。 いま、お家の、おサーバー機に、おUbuntuを、おインストールしてるざます。

つか、家にサーバー置くのはいいんだけど、使う時間がないので、本当に必要なのか、悩んでもいます。だってさ、ミニ四駆を組み立てる時間もないんだぜ?!

最近、TikTok にはまってるんですが、松屋の牛丼を食べる動画UPしただけで、9000再生超えててワロタ。時代はスマホなんやなぁーと。YouTube とか投稿しても、100再生もいかないもんなぁ。

腹踊りする動画UPしたらバズるかな??

話が戻るけど、いまUbuntuのインストールが終わりました。とりあえず、リモートで操作できるところまで、今日中にやってしまいたいところ。 まぁ、でっかいサーバールームに置かれた大型コンピューターみたいなのを操作することなんて、今後の人生で多分ないだろうから、Ubuntu勢でええんかもしらん。その方が友達増えそうな予感。

正直、この業界、友達いない子なんもできない子な予感。

だってさ、全てを知り尽くした人なんて 絶対にいるわけないんだからさ、わかんないこと聞ける友達いないと成り立たないと思うねん。

パソコン以外でもそやねんと思うねん、IoT(インターネット・オブ・シングズ)の時代やからさ、車のエンジンってどないして動くん?みたいな話が聞ける友達おらんと、車のハードにIoTでけへんやん?てな感じ。

明日は、フットサルの日やぁ。 シューズ用意して、Ubuntu終わったら、そっこーで寝よっと..zzZ