8/12【日記】タバコ休憩が時給から引かれることに

お盆休みありませんでした。といっても、時給制なので、盆休みとると、そのぶん給料減るので、まぁ、仕事があるほうがええっちゃええんですが。

いまの職場にきてから、ずーっとくすぶってる問題がありまして。

 「タバコ」 です。

最初、タバコ休憩はOKということだったのですが、職場内で1人、わたくしの喫煙に激おこの人がおりまして。ちょっと控えてくれということになったのですが、

パソコンをかちゃかちゃするときに、規模は小さいとしても、仕様から設計まで頭フル回転でプログラムを組むので、頭を使うと、タバコないとぶっ倒れそうになるので、けっきょく、倉庫の裏で吸うことになったのですが、

今度は、事務方から、それって休憩時間よねという話が入ってきまして(汗)

5分、時給から引かれることになりました。

一応、判例を調べると、業務から完全に離れている場合は休憩扱いになるのですが、

頭いっぱいいっぱいになって、タバコでバフかけて、プログラムの仕様や設計を考えなおしてる時間って、「業務から完全に離れている場合」なんすかね(涙)

なんか、そういう扱いされてしまって、毎晩家で、新しいライブラリ探したり、コードの書き方を勉強したりするのが、ばからしくなってきたというか、なんかメゲそうです。

もちろん、タバコでバフかけないとコードが書けないくいらい IQが低いからなんですが、タバコのことを考えたら、パソコンかちゃかちゃする業界を目指すのはやめた方がいいのかなぁ とか。

こういう職業って、世間的にはどうなんだろう??タバコ駄目なもんなんだろうか???

いままで、IT土方やってる時は、ほぼ100%、喫煙室はあったので、「え?なんで?」って 感じにはなってます。

会社的には、タバコやめてもらいたいんだろうけど。タバコやめるなら、パソコンかちゃかちゃする業務から外してもらって、夢もあきらめようと思う。 バフかけなきゃ無理なの自分で解ってるから(涙)

てか、最近、路上喫煙も、条例で禁止されたらしい。道でタバコ吸っちゃいけないんだってさ。

つかね、路上喫煙駄目なのは わかる。 歩きタバコも駄目なのは わかる。

だったら、リンクス梅田みたいに、ちゃんと喫煙所つくって欲しい。

吸わない人が増えたから、吸うひとが かなり逆風あるけど、吸ってもいい場所があるのに、路上喫煙するなならわかるけどさ、吸う場所無くして、吸わない人が正しい人間みたいな そういうマウントすごいしんどいの。 日本では、16世紀半からずーーーっと吸ってきたわけでしょ。クジラの肉食べるなみたいなそういうの ほんとしんどいの。