8/8【日記】お家のサーバのOSをまた入れ替えることに

サーバーといっても、ブレードを置いているわけではなくて、ノートパソコンをDDNSでネットに繋いでWEBサーバーにしてる程度なのですが。またOSを入れ替えます。

Rocky Linux を使おうとしていましたが、いろいろ試してみるのだけど、

 使い方がわからん(笑)

ということで、こんどは AlmaLinux なるものを企てています。

とはいえ、サーバー管理者なんてのは、月給80万とかいう世界らしいので、そんなハイレベルな領域にたどりつけるもがなもなく、ただの趣味として動かすだけに終わりそうな予感99.9999%です。

素直に Heroku つかっとけって話なのかもしれないけど、月25ドルの予算が職場で通りそうにな気がしないので、どーだろなぁ という。

てか、国内IPにするために某レンタルサーバーを踏み台にしてたんだけど、124リクエスト/分 のWEBスプレイピングの処理を嫌がられて、コントロールパネルシャットダウンされております。

まぁ、ようするに

 「おまえは、うちのサーバー使うなボケェ」

って意味なんだと思います。

月2000円とっといてそれかい! とは思いました。

というわけで、別のサーバー事業者に 「○○くらいまで処理軽くするからシャットアウトしないで?」みたいな交渉をしていたりするのですが、なんかよくわからんのですが、一般的な いわゆるホームページをホスティングするようなサーバって、わりと貧弱で、わたくしのMADでチキンなプログラムに耐えきれないようなのです。

正直、 「え?そんなもんなの?」ってなくらい、ちょっと負荷かけただけで怒られます。

まぁ、むこうも商売なので、電気代考えたら採算とれへんわってことなのかもですが。

つか、来月くらいに、事務所の別館に移動になる予定なので、そこにサーバー建てようかと企んでいます。 となると、OSどれにすんねん問題は、それまでに解決せんとあかんわけですが。うーむ。

てか、 Ubuntu で十分なんでしょうけど、rootでログインできないのがめんどくさい。

素人なもんで、rootでごにょごにょするクセがあるから、それができないと ウキーってなる。

いや、まてよ。1台確保してあるPCがあるから、そのWindowsをサーバにすればええやん!!!2年後にWin11になれなくなる子だけど、そのころには、「LinuxのOSはこれ!」みたいなのが定まるんではないだろうか??? そうするか。てか、そうしよう。

てかさ

最近さ、またさ、ちょっと鬱はいっててさ、なんか またヤバイの。

さすがにさ、ちょっと雑誌に載ってる服買って、ちょっと焼肉食べにいっただけで、今月の家賃が払えなくなるような収入じゃ、生きていけないの。 はやく この生活から 抜け出したいの。這い上がりたいの(涙)