自分のアカウントは大丈夫か知る方法を書きます。さきほどTwitterで呟いた話。

Googleがそんな残酷なことするのと懐疑的ではあったが、とりあえず個人利用であることを申請しようと設定ページを開いたところ。

https://support.google.com/a/answer/2855120 ⇐このURLの上記画像の赤で囲ったところをクリックすると、そもそも Workspaceを 使っていない場合は、有料も無料もなく、あなたのアカウントは無関係ですよという表示が出る。そこで確認できる。

この話、わたくしには死活問題で、パニックになっていたので、誤報を流したことをお詫びする。

仕事でつかう、制御系のサーバーをGoogleに依存しているので(Google Apps Scriptをメインに使っている)、それがまるごと有料化されるとなると、誰もわたしの造ったシステムを欲しがらないということがあり。パニックになり、誤報を流してしまいました。本当に申し訳ありません。

ところで、有料版の Workspace なのだけれど、近いうちに利用することになると思う。GoogleのAPIを使えるようになるらしいので、アプリケーションサーバーとしての わたくしのプログラミングの利用価値が良くなるからである。月に1000円なら課金したい。それで月に何十万というお金が生み出せるのだから。

わたくしには目標がある。この年齢から、スティーブジョブスやビルゲイツのようになれるとは思っていない。しかし、わたくしは、エンジニアとしての腕を磨き、いまの若い世代が、日本から 令和のスティーブジョブスと呼ばれる人になれる土壌を創りたいと思っている。そういう土壌をつくるのが目標である。

今日、広島のお土産をいただきました。めちゃ美味しかったです。

By Yosuke