5/6【日記】さすがにパソコンのスペックが足りなくなった

さて、先日、ちょっと大きなプロジェクトを担当することになった話をしていましたが、連休ということもあり、まだ進んでいません。

そんな中で、先日、稟議をあげていた業務で使用する わたくしのパソコンの予算が通り、今日、席に置かれていました。 うちの職場は、みんながみんなプログラミングをやっているわけではないので、なんでそんな大きなパソコンがいるん?みたいな目でみられてしまいましたが、いるもんはいるんです、必要経費です(涙)

まぁ、新人が、社長より良いパソコン使ってるだけに、まわりの目はたしかに痛かった(笑)

配属されてから、1度パソコンをグレードアップしてもらったばかりだったんですが、新人に回ってくるパソコンなんてものは、ちゃちいもので、 いわゆる スクールパソコン(GIGA スクールパッケージ)よりスペックが劣るようなもので、血を吐きながら、カチャカチャと開発をしておりました。

さすがに、高校生がパソコンを勉強するためのパソコンより低いスペックで、パソコンで使うためのプログラムを業務レベル水準で造るというのは、たとえると、公園の砂場で使うスコップで川にダムを建てろといっているようなもんで、  無茶です  ということで、それなりのシステムが組めることを認めてもらったこともあり、予算をなんとか通してもらえました。

この時期に、そこそこのパソコンを会社で買うって ほんと無理を言ったなと思います。

Windows11になれないスペックだと、2年後に廃棄するか、ubuntuとかにしないといけないのですが、ubuntuにするとなると、(個人の所有物ではなく、会社の備品だし)わたくししか他に使う人いなくなるということでは困る。Win11になんとか対応する最低のスペックで選定。となると、それなりに金額するものになる。

あとは、なにげにVRAM使うような作業もするので、ビデオカードも欲しいということになりましたが、コロナ禍の半導体不足でグラボが高いので 1660superはコスパが悪い。 3000番台でもいいのだけど、それならPCIe4に対応してるほうがいいってなるので、トータルの予算が軽自動車でも買うのかってくらいになる。

で、どーーーーしよーーーと思ってたら、Intel8世代で2060superが載ったものが、中古品で、ドスパラでかなり安い値段で売っていた!!!

近い将来、スマホ向けのアプリもつくることになりそうだし、コンパイルするCPUパワーも考えたらi7は妥当だし(10世代のi5くらいのベンチマーク)。2060superなら、10年は現役貼れそうだから、最適解ということに。 デスクトップなら、メモリ足りないとか、HDD増設したいとかあっても、後でどーとでもなるし。(というか、外回りの営業にもたせるパソコンでなければディスプレイを使い回せないノートパソコンは、Win11になれないなら尚のこと、ものすごく無駄な経費)。ノートパソコンの値段の半分はディスプレイ(汗)

まぁ、色々あるけど、最大の問題は、Win11になれるかなれないかだった。Society5.0とWEB3.0を構築するために、低スペックの端末をことごとく排除しようとしてるな感が半端ない。

とりあえず、土日休みなので、今夜はワインと スーパー玉出で買った 格安ステーキで 酔いつぶれようと思います。 息抜きちゃんとせずに精神崩壊した経験があるので、休むのも仕事だと思ってます(キリッ

スーパー玉出、経営者かわってから、かなりええ感じらしいで!!