写真は、最近炊き始めた玄米です。 エキストリーム現代のYouTuberが、白い食べ物は有害だと言っていたので、玄米にしました。

今日は、遅刻しませんでした。

お仕事、順調に進んでおります。 今日、このまえ言ってた、ちっちゃなWEBサイトへの部品の骨組みが完成し、実際に動きました。 ぱちぱちぱちぱち(拍手)

プロジェクト自体は、小さな簡単なものだったのですが、わたくしチームで仕事をした経験がないのと、UI以外を触れる人が、わたくししかいないということで、かなりしんどかったです。できあがったUIに○○って機能追加しておいてみたいな話がでてきたんですが。

CMSで書かれた読みやすいコードとはいえ、7000行のHTMLを めっちゃ小さなディスプレイで確認して、肝心の触りたい要素に ID も classも、振られていないという ものでした。(詳細は割愛するけど)CMSでどこからどこまでつくって、どこからどこまではいじったとこなのかもわからないまま、とりあえず、簡単な<script>を埋め込んでできあがりましたが、目は疲れる、頭は痛い、いまやってた別の業務がどこまで何やってたか忘れる、段取りとしてなんで今やねんみたいなイライラで寝れないみたいな、そんなことが、ここ2~3日でありました。

さすがに、堪えた。

追加した機能というのは、ほんのちょっとした装飾で、後からなんとでもなるものだったので、段取りとして、ぶっちゃけたところ、最初に約束事として決めた、投げられてくるデーターを先に実装してもらって、取り決めた設計どおりに動くかの確認ができないと、自分が担当している残りの部分が進まないということがあり。

とはいえ、わたくしは、職場の中では、新人THE新人で、先輩方の方針にいちいちどうこういってたら、逆にモメ事になって、無駄な時間を浪費するだけなので、その装飾を先に仕上げて、はやく投げられてくるデータをつくってもらうようにしようと頑張っておりました。

料理で例えると、わたくしが肉を焼くキッチンの係で、お皿の大きさを決めるホールの係の人と、こういう段取りでやっていこうと決めて、どのお皿を使うのか決まるのを待っていたら、ホール係の人が、テーブルクロス何色にしようかなぁ みたいな話をしてきたというところです。 いつまでたっても焼く肉が決まらんだろうと、わたくしが発狂したという話。

てなことがあったのですが、今日、簡単なミーティングがあり、その点について話たりしまして。実際のところ、わたくしは、たとえ話で言うところのホール係もある程度できるので、全体的な仕事の進め方は、わたくしが決めて、スケジュール管理からなにから、スキームを 全部わたくしが手配してはどうかという話も、ブレーンストミングで出たりはしたのですが、まぁ、重ねて言うように わたくしは、 新人THE新人 なので 技術的にできたとしても、それを任せられるだけの人望がないということで、現実的に難しいというところで止まっております。

近々に、今度は もうすこし複雑なWEBサイトの部品をつくる予定で聴いているのですが、どういう段取りで進めるかのプロセスをしっかり決めておかないと、無駄な時間というか、人件費は増えるわ、サービス残業(家に持ち帰っての仕事)は無くならないわ。 が解消されないので、いつかコケるのが目に見えている。 こういうパソコンかちゃかちゃして何かつくる仕事って、軍隊並の計画性と実行力がないと進まないし、動き続ける物をつくることができないっていうところは、やっぱりあると思う。もちろん、人事的なことも軍隊並の水準がいるんだろうなと。 こいつらまるで、MIL規格(ミルスペック)やなみたいなことせんと、と思う。

で、まぁ、プログラミングの知識というか、技術も、初心者はとっくに脱出しているし、よくいわれているような、プロジェクトマネジメントの重要性も、痛いほど味わったので、「ただのパソコン詳しい子」は脱出してると信じている。

今日、サンダルを買った。

ストレスが頂点だったので、買い物をして、ストレス発散!!! 明日、仕事いくときに履いていこうと思う。 ギリギリオフィスカジュアルだと思う….。 夏近いしいっか(笑)

By Yosuke